知識.経験ない大学生~RIKI~が人生を楽しむアウトプットBlog

雑記ブログです!面白い楽しいワクワクする毎日を過ごすための、ヒントになれる情報を発信します!

MENU

【就活】めんどくさい 何のために? 自分に迷ったときの【ヒント】

f:id:sky-riki17:20190308081601j:plain


 こんにちわ! RIKIです! Twitter→(@Work362)

 

私は現在、就活生です。

就活をしてると企業にうそをついて 
話を大げさに盛って、なんだかあほらしいなって思います。

だけどフリーになって生きていく自信も勇気もない。


だから仕方なく就活をする…そんな感じで、
ましてや税金とかお金のこと、なんもわかっていません。

 
働くとは何かではなくて、会に出るとは何か。
 
これについて考えてみました。
 
それは、人として成長していくことなんかなって思いました!

ずっと高校まで野球をしてきて正直、大学でやりたいことなんか
見つかってないし、将来どうなりたいかなんて考えても浅いし…

そうやって就活していくうちに
自分の人生の価値観がだんだん、分かってきた気がします。

僕の考え方にはなりますが、
 
「何をするか。」 ではなくて 「誰とするか。」

これこそ大事なんじゃないかなって思います!

だってやりたいことなんて、ない。
そしてやりたいことがあっても、それができなかったら不満じゃない?
そのうえやりたい事あるのに、上司がくそやったら最悪じゃない?!

そう思いました。 

だから今就活で人事の方と面接するとき、知識もないのに
仕事内容はあまり言わないようにしています。

だって例えば興味のない知らない商品の営業とか、心の底から
がんばります!社会に貢献します!なんて薄っぺらい発言で人事は響くんかな(笑)
何人も何年も人見てきてるし大体わかるんちゃん…

それより
 
自分がどのフィールドに立てば、どう成長できるか。

そしてその環境はどんなものかを、企業に求める条件として就活しています!

だれも知らない世界新しい世界に飛び込むのって不安です。
何をするにもリスクはつきもの...

だから僕は、
どんな人と働けるかどんな環境で働くか
そしてその環境を選んで、自分が成長できて幸せになれるのか。
そんなことを思って就活しています!

まだ就活終わってはいないので、
みなさん自分の人生に、自分の生き方にマッチできる企業に就職して
幸せになれるように、僕と一緒に頑張っていきましょう!!

 
 
最後にみなさんに、絶対読んでほしい本紹介します!!

カイジは読んだことありますか?
僕は映画でちょっと見たくらいです...

ただの漫画ではなくてあれは、人生で必要な覚悟の話が描かれています!
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カイジ「したたかにつかみとる」覚悟の話
価格:1620円(税込、送料別) (2019/3/4時点)

楽天で購入

 


皆さんは何かを掴み取った事はありますか?俺はありません。
受信力を鍛えるだけで社会で生きていく力が身につくとは限らない。 自らの発信力 巻き込む力 周りをリードして動かす力
→自分の希望を叶えるには必要。自分の目的、願望を明確にし、それを達成するために強く生きる。
俺に必要な事やな~

って読んで思いました!

就活中忙しいですが、一部漫画で描かれてたりして、めちゃくちゃ読みやすい!
ぜひ読んでみて就活のヒントにしてみてください!
 
#content-inner { display: grid; display: -ms-grid; grid-template-columns: 800px 1fr; -ms-grid-columns: 800px 1fr; } #wrapper { -ms-grid-column: 1; } #box2 { -ms-grid-column: 2; }