知識.経験ない大学生~RIKI~が人生を楽しむアウトプットBlog

雑記ブログです!面白い楽しいワクワクする毎日を過ごすための、ヒントになれる情報を発信します!

MENU

【人間関係】好かれる人の共通点や特徴を分析!

f:id:sky-riki17:20190225170157j:plain

 

こんにちは! RIKIです! Twitter→(@Work362)

 

上の画像は、僕が誕生日だった時にパーティーを開いてくれた時の写真です!

わざわざ21歳の誕生日に、高校のメンツと地元のメンツが集まってくれました!

めちゃくちゃ友人に恵まれていると、改めて実感しました。

 

こうやって誕生日会を開いてくれること、

絶対に感謝は忘れません。それは僕は常に大切にしていることです。

その時、感謝したら感謝は返ってくると実感しました!

ギブアンドテイク。

 

さて、今回は”人間関係”や”友人関係”で、

気づけば周りに人が集まっている人っていますよね。

そんな人はどんな特徴と共通点があるのか。

 

僕の関わってきた人の中での経験と、感じたことを今回記事に書いてみます。

それが絶対ってわけではありません!!

僕が思ったことですので、参考程度に読んでくれたら嬉しいです!!

 

目次

 話を聞く人!

これめちゃくちゃ大事なことですよね。

僕が関わってきた人の中で、圧倒的多いです。

 

人の話を聞く。これって簡単やんって思う人も多いかもしれません。

 

でも親身になって、まるで自分のことのように喜んでくれたり、

一緒に考えてくれたりしてくれる人は意外と少ない気がします。

 

なぜなら、自分の話をしたい人は多いからです。

 

中には、話すより聞くほうがいいという方もいると思います。

でもやっぱり、自分の話をする人が多いんですね…

自分の話をすることは全く悪くないんですが、人が話している最中に

自分の話を割り込んでくる人のことです。

たとえば

 

A「この前お茶こぼしてさ…」

B「まじで?俺もこの前お茶こぼして、熱々やったから最悪やったわ!」

A「あ、そうやったんか…大丈夫やったん…」

B「いや、やけどした!本間最悪やったわ!」

A「…w」 (いや、俺の話は…)

 

みたいな感じで…(笑)

伝わりますかね(笑)Aは話を聞いてほしかっただけなのに、

Bがその話を上乗せして、自分の話に切り替えてしまいました。

 

以外とこんな人は少なくはありません。

一度相手が話し始めたら、その話は最後まで聞く。

そして共感してあげることが大事です!

 

飲み会でも普段しゃべるときでも構いません。

一度自分のこと確かめてみてください!

 

まずは相手が話しだしたら、しっかり親身になって聞く。

 

それができている人は、僕の周りでは人気者な人が多いなって印象です!

是非、これを意識してみてください♪

 

否定をしない人!

少し先ほどの、”話を聞いてくれる人”に似ている内容です。

否定をする人、これもよくいます。

 

例えば、

  • どこの店に行くか決めるとき。
  • 新しいことに挑戦しようと、相談を持ち掛けたとき
  • 何か案を決めるとき

など、シーンは様々ですが、なんらかの”否定”から入る人。

「いや」「違う」「でも」

このワードをよく使う人はあんまり否定するので、

こいつに話さなければよかった、と思った経験があるかもしれませんか?

 

逆になんでも、

「いいやんか!」「すごいやん!」

など、意見や提案に対して、一度受け入れてくれる人。

こんな人の周りには、めちゃくちゃ人がが集まってるなって印象です!

 

ここでBとCの違いの例を挙げます。

Aはお出かけをする格好を決めたいのですが、

少し客観的に見て、暗めな格好だったとします。その時の会話を比較してみましょう!

 

A「今度この服装で、出かけたいねんけど…。どうかな?」

B「おー!いいね!似合ってるやん!そこにワンポイント明るい黄色のアクセサリーしたら、もっといい印象になるんじゃない?!どうおもう?!」

 

なのか

 

A「今度この服装で、出かけたいねんけど…。どうかな?」

C「んー。いや、でもそれやったら暗いし地味やから、これ着たほうがいいんちゃう?多分こっちのがいいで。」

 

BCどちらに相談したいですか?

もちろんBじゃないですか?(笑)

 

背中を押してくれるというか、挑戦してみたい!

っていう気持ちを理解してくれたのはBですよね。

 

それに対してCの意見は、自分が否定されているように感じてしまいます。

もちろんそんなつもりは、ないと思います。でも否定されると、ちょっと落ち込みますし、余計な一言で傷つけてしまうこともあります。

なんだ、こいつに言わなきゃよかった。と思わせるかもしれません。

 

なので、”多少違うな” とか” こっちのほうがいいな” みたいな事があったとしても、

まずそれを否定するのではなく、一回受け入れましょう!

そして、もっと良くなるんじゃない?と一緒に考えるように提案したら、相手も納得してくれるんじゃないかと思います!

 

よく笑う人!

f:id:sky-riki17:20190225170054j:plain

この写真は、友人のポップアップイベントでの一枚。

そこで仲良くさせてもらった、カメラで旅をする友達が撮ってくれました!

めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか?(笑)楽しかったです!ありがとう!

 

常によく笑う人。

みなさんの身の回りの友人で、いませんか?

そしているとしたら、その人は友達多くないですか?!

 

僕の友達では、よく笑っている人は友達が多いな~って印象です!

 

なんでなんですかね?(笑)

 

でも一緒にいて無表情よりかは、めちゃくちゃ笑ったほうが数倍楽しいです。

笑うってめちゃくちゃパワーあるんですよね。

 

笑うってこことは、表情に出ます。

こんな表現が豊かな人ほど、人生も豊かなのかなと思っています。

 

別に面白くないのに、無理して笑うって事はしなくていいと思います。

なんか無理しているなって相手が思ってしまうと、逆に気を使わせてしまいます…。

ちょっといつもより大きく口開けて笑ってみるとか、

自然にそんな感じでいいと思います!

 

僕が関わってきた人の中で、友達から好かれている人は

よく笑い、笑顔を絶やさない人が多いです!

 

リアクションする人!

これも表現の一つですよね。

 

例えばスマホを触りながら、話を聞くのはNGです!

この人、話聞いてんのかなって不安になりますよね。

逆にスマホ触っている最中でも、一度手を止めて顔を見て話を聞いている人。

こんな人はやっぱり人望が厚いです!

 

なぜかというと、リアクションができるかできないか。

人は一度に、何個も作業ができないって分かりますよね?

自転車乗りながらスマホを触るから、事故が起きるのと同じです。

 

話を聞くとき、スマホを触りながらだと

話のオチが気づかなかったり、一番聞いてほしい所で聞き逃したり。

要は、会話の内容がちゃんと入ってこないので、リアクションが薄いのです。

 

そうなると、アイツに話しても楽しくないや…って感じます。

スマホを触っていなくとも、リアクションが薄いと

あれ?伝わってない…?と相手が不安になります。

 

ですので、相手が話しだしたら

「まじで?」 「へぇー!」 「おぉぉ!」 「すごいやん!」

など、使い分けてリアクションすると、話聞いてくれてると感じます!

 

これをやっておけばいい!ってことじゃありませんよ!

話本当に聞くんですよ!!(笑) そこは勘違いしないでくださいね!

そうすると、”アイツにこのネタ話したい!”

というように、自然と人が集まってくるんじゃないかと思います!!

 

ありがとうが言える人!

 これは、一番重要だともいますね。

”感謝” みなさんは些細なことでもちゃんと感謝できていますか?

 

バイトリーダーやキャプテン、メンバーの中心にいる人ほど

 

「ありがとう!」

 

と自然な笑顔でサラッと言います。

これによって、こっちもいい気分になります!

 

例えば、飲み会後の解散した後で、必ず今日はありがとう!

と感謝のラインでもいれると、違いますよね。

 

大きなことだと誰でも感謝できますし、口に出せます。

でも小さなこと、ほんの些細なことに対して感謝できる人は少ないです。

 

ちゃんと見てくれているんだなって思います。

そしたら、こいつなら任せられる!こいつなら気づいてくれる!

などの人望がどんどん暑くなります。

 

なのでどんな些細なことがあっても、それに対して絶対に感謝してください!

そしてそれを、必ず相手に伝えること。一言でいいんです。

 

「今日はありがとう!」

 

なんの苦でもありませんよね。

本当に魔法の言葉だと僕は思っています!

 

まとめ

今回は僕の周りの友達で、”好かれている人””周りに友達が多い人”

の共通点と特徴を紹介しました!

  1. 親身になって話を聞き
  2. 否定をせず
  3. よく笑い
  4. リアクションをし
  5. ありがとうと言える人

この5つができている人は、

本当に人望が厚く、友達に好かれているなって思います!

 

なので僕も普段からこの5つを意識して生活しています!

そしたら、自然と感謝できるようになりました。

自分が恵まれていることに気づけましたし、すごい幸せです!!

 

読んでくれた皆さん、ありがとうございました!

 

 ではまた!

 

#content-inner { display: grid; display: -ms-grid; grid-template-columns: 800px 1fr; -ms-grid-columns: 800px 1fr; } #wrapper { -ms-grid-column: 1; } #box2 { -ms-grid-column: 2; }