知識.経験ない大学生~RIKI~が人生を楽しむアウトプットBlog

雑記ブログです!面白い楽しいワクワクする毎日を過ごすための、ヒントになれる情報を発信します!

MENU

【就活生】自分の思い【伝える】コツ 就活以外でもヒントに!

f:id:sky-riki17:20190315162126j:plain

 

こんにちは! RIKIです! Twitter→(@Work362)

 

普段みなさんは、友達や家族、バイト先の人などに

困ったとき相談することや、相談されるときありますよね?

 

例えば

大きな買い物をするときに、本当に買うべきなのかとか。

選択肢があって、どっちか迷っているときとか。

 

そこで、なんとなーく相談したつもりなのに、

「結局何だったのか」「何が言いたいのか」「結局どうしたいのか」

 

など話した後に、そう思った経験はありませんか? 僕は結構あります。

僕はめちゃくちゃ口下手で、ついつい話し言葉が長くなってしまいます。

 

僕の話になってしまいますが、

僕の長所は

色んなことに挑戦してみたい!というような好奇心旺盛です。

 

ですが短所は

好奇心が旺盛なことが逆に、情報が多くなりすぎてしまって、

まとまらない時があります。ついつい色々手を出してしまうというか…(笑)

 

これは会話でも同じです。

大事なことを簡潔に話せない。全部大事だと思ってるからこそ

ワードが多すぎて、うまく相手に伝わらない…

 

なんてことが、よくあるので僕は気を付けているところです。

 

ということで今回は、

 

話を伝えるコツ 

 

について書こうと思います。

 

というのも、実は今日とある企業の2次面接だったんです!

そこで面接なんですけど、たくさんのことを学びました。

 

面接終わった後に今日の面接の1時間は、「すごく意味のある1時間だった」

と思いました。それをここでアウトプットさせてください!

そして、これが誰かの役に立てたなら幸いです!

 

たった一言で変わる!お互いの合意

 

言葉の持つ力とは何か。考えたことはありますか?

何かを話すときは、話す側 聞く側のお互いの合意が必要になってきます。

 

ここでみなさんに質問です!少し考えてみてください!

 

☆あなたは、あるサークルのメンバーでリーダーです。

そのミーティングをする!と、あなたが集合をかけました。

 

「今日の15時に近くのファミレス集合で!」

 

そして15時にファミレスへ行くと、みなさんが揃って座って待っていました。

そこであなたはこう言いました。

 

「なんでここにきてるん?なんでおるの?」

 

はい。みなさんは、なんて答えそうですか…?

 

おそらくですが、

 

「呼んだから来たんやろ!」 「集まりがあるから来た。」

 

などなど、人によっては様々だとは思いますが、そんな感じの回答をするでしょう。

中には怒って帰っちゃう方もいるかもしれませんが…(笑)

 

はい、つまり目的があるかないか。それで大きく変わります。

 

今度は、あなたが

「ミーティングがあるので集まってください!今後のビジョンと目標を決めよう!」

 

と一言付け加えておくとどうでしょうか?

 

 その一言で、目的が明確になりますよね。

 

ではまた同じように

 

「なんでここにきてるん?なんでおるの?」

 

と聞いたら

 

「今後どうするか決めていくんやろ?」「こんな案考えてきたで!」

 

など、より濃いミーティングになると思いませんか?

 

そのミーティングで、あなたが目指したい方向や

ビジョンを決めるという目標を達成できるミーティングは

どっちでしょうか?

 

もちろん言うまでもないですよね。

 

なので何かを話すときは、互いが合意した上

その会話においてどのようなメリットが生まれ、どんな目的で話すのか。

 

それを本題に入る前にお互い確認しておくと、

スムーズに結論が出せるんじゃないかと思いました!

 

結論

これは、

日常会話でも就活でも、ヒントになると思いました。

 

就活でも、面接官の目的 学生の目的ありますよね。

一概に絶対これ!とは言えないんですが、必ず目的があるともいます。

その目的を明確にして話を進めると、スムーズに話ができると思います!

 

まだ僕は現時点で内定はもらえてませんが、目的をもって背景を探り

この就職活動を通じて成長していきたいと思っています!

 

ここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございます!

僕と一緒に就活乗り越えましょう~🔥

 

それと、僕が使ってる就活アプリがあるんですけど

オファーボックス というやつで

プロフィールを入力すると企業側からオファーがくるんです!

大手だけでなくベンチャーなどが多いです!是非登録だけでもしてみてください!

 下に貼っておきますね~!

 

 

#content-inner { display: grid; display: -ms-grid; grid-template-columns: 800px 1fr; -ms-grid-columns: 800px 1fr; } #wrapper { -ms-grid-column: 1; } #box2 { -ms-grid-column: 2; }