知識.経験ない大学生~RIKI~が人生を楽しむアウトプットBlog

雑記ブログです!面白い楽しいワクワクする毎日を過ごすための、ヒントになれる情報を発信します!

MENU

【ネガティブ思考】抜け出せたきっかけとは!

f:id:sky-riki17:20190523163234j:plain

 

 

ネガティブ思考 抜け出せたきっかけ…

 

こんにちは! RIKIです! Twitter→(@Work362)

 

突然ですが皆さんは、

ポジティブ思考ですか?ネガティヴ思考ですか?

おそらくこれを見ている人は、ネガティヴ思考の方が多いでしょう。

ネガティヴ思考だと、自信が持てなくなります。

 

自信がないと何でも消極的で、

イキイキワクワクできないと僕は気づきました。

 

それでも、メンタルのドン底まで落ちた僕が、立ち直れたんです!

それはあるキッカケがありました!

 

なので今回は、

 

マイナス思考・ネガティブ思考だった僕が

どうやってそれを抜け出せたのか!

 

を紹介したいと思います!!!!

 

きっかけ1→病気にかかりまくった過去

f:id:sky-riki17:20190524094437j:plain

僕は大学2年生の時、4つの大きな病気にかかりました。

  • 外耳道炎 →突然耳が聞こえなくなる…
  • 帯状疱疹 →体にブツブツ、めちゃくちゃ痛くて高熱…
  • 網膜剥離 →目が見えなくなり手術で入院…
  • カンピロバクター →腹痛が治らず下痢が止まらず…

聞いたことある方も、多いと思います。

当時の僕は、初めて気聞くものばかりでした笑

 

1つ治ったと思えば、また何処かがおかしくなる。

 

そんな繰り返しの負の連鎖に、生きる事が怖くなりました…

 

なので外に出るのも、何かが起こるんじゃないか…

とても普通のメンタルではいられなかったんです。

どんどんネガティブ思考になり、俺は不幸が似合う男だと思ってました笑

 

そして、いよいよ目が見えなくなり眼科へ行くと…

今すぐ手術が必要とのことでした。

 

「まじか…目の手術って。」

内心泣いていました。こんな辛いこと続きで、視野が狭くなりイライラ。

 

そんな時立ち直る、1つ目のきっかけがありました!

 

それは、

  • 母親
  • 友達
  • 看護師さん

この人たちに救われました。

 

今にも思い出したら、涙が出そうです。笑

 

遠いところから、わざわざ来てくれずっと横におってくれたオカン。

毎日、地元や高校、大学の友達がお見舞い来てくれたり。

絶対しんどいのに、毎日優しく色々してくれた看護師さん。

 

『わざわざ俺のために、こんなに人が支えてくれてるんやな。』

 

それを思った時に、『僕はいつか絶対恩返ししてやろう!』

そこから、吹っ切れてポジティブ思考になれました!

 

『心の支え』を知れた僕は幸せ者です。

 

今となれば目の手術したことで、色々なことや大切なことに気づけたので

よかったと思っています!

 

きっかけ2→財布が無くなって、全財産が消えた過去

f:id:sky-riki17:20190527133906j:plain

 

病気にかかりまくったのが、大学2年の秋頃まで。

そしてその年の、成人式の時に財布が無くなりました。

 

盗まれた?!真相は未だに不明ですが…

 

成人式で久しぶりの再会で、浮かれていたんでしょうか。

その時は、成人祝いなどを頂いた後で、財布には8万入っていました。

 

当時は、目の手術や入院等でバイトには入れなかった…

 

なので貯金を切り崩して生活していました。

そんな中、8万円は当時僕の全財産…

それが無くなったんです。。。

 

疑いたくはないんですが、久しぶりに再開する友達も含め

Barを数十名で貸し切っていたんですが、帰る時に僕の財布だけがない…

 

途中で久しぶりの再会の友達は、何人か帰ったんで…まさかな。

 

絶対それはしてない。信じています。

ですが貸し切ってる状況で、僕らだけの空間で財布が消えますか…笑

 

もうその時は、どん底のメンタルです。

 

どんだけ自分の自己管理が甘かったか。

自分を責めましたし、人を疑うにも罪悪感を持ちどうすればいいのか…

そんな時に、助けてくれた友達がいました。

 

その時同じ現場にいた、いつも遊ぶ6人の最高の地元の友達です。

 

それで1人1万円ずつ、僕の為に渡してくれました。

 

その時は本当に嬉しくて、絶対恩返ししてやろうと思いました!

どんだけ自分は、友達に恵まれているんだろうか。

改めて実感して、大切な友達の存在が僕の支えになっていると。

 

財布をなくなって、どん底の自分を救ってくれた友達がいた。

この経験から、ずっと友達は大事にすると決めています。

どんどんポジティブになっていきました!

 

きっかけ3→ネガティブな人と付き合わず、ネガティブな人の投稿は見ない!

f:id:sky-riki17:20190527135429j:plain

皆さんの周りで、ネガティブ思考の方はいませんか?

その人が悪い、と言っているんではないです。

ですが人の影響力っていうのは、とても大きいものです。

 

そうです、ネガティブマインドは影響されやすいので危険です。

なので少し言い方は悪いかもしれませんが、僕は

 

ネガティブな人とは、距離をとって関わってきました。

 

固定概念から、なかなか抜け出せない人が多いです。

「どうせ。」「だって。」「でも。」「いや。」

これをよく使う人には、いい事は巡って来ないです。

 

やってもないのに否定する人。

自分の価値観と体験で、物事を決めつける人。

そう言った人は何を言っても、悲観的に物事を捉えてしまいます。

 

それだと希望も持てなくなりますし、狭い世界で限られた生き方しかできません。

 

僕はそんな狭い生き方は、絶対に嫌です。

なのでSNSや、ネガティブ発言をする人とは距離を取りました!

そして、どんどんプラスにプラスになり毎日が楽しいです。

 

人に何を言われようが、気にしようが自分は自分。

人のことが気になって仕方のない人は、他人に生かされている。

自分の人生なのに、なんで人目を気にして小さく生きるのか。

 

『君は君である為に産まれてきたのに、

なぜ君はみんなに合わせようと一生懸命なんだ?』

 

映画:ロイヤル・セブンティーンでの名言です。

 

なので、思い切ってネガティブなマインドを捨ててプラスに。

そうすると、どんどん今が楽しくなりますよ!

 

まとめ

f:id:sky-riki17:20190527142055j:plain

以上が僕がネガティブ卒業した、きっかけ3つを紹介しました! 

 

本当に辛い時や上手くいかない時は、返ってチャンスです!

その時はしんどいですが、必ずその経験が次に強く活きます。

 

その理由は、すごく考えさせられるからです!

 

そのお陰で、物事の捉え方が変わります。

言い切ります。

 

過去は変えられるんです。

 

もちろん事実は、絶対に変わりません。

ですが自分が変わることで、過去への捉え方が変わります。

 

僕もしんどい経験をしましたが、過去への捉え方がプラスになりました。

皆さんもこのヒントを元に、プラスで楽しい今を生きましょうよ!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

それではまた!

生年月日、生まれた時間と場所(住所)、名前などにより、
その人の基本的な運勢とエネルギー傾向(波動)を解読

#content-inner { display: grid; display: -ms-grid; grid-template-columns: 800px 1fr; -ms-grid-columns: 800px 1fr; } #wrapper { -ms-grid-column: 1; } #box2 { -ms-grid-column: 2; }