知識.経験ない大学生~RIKI~が人生を楽しむアウトプットBlog

雑記ブログです!面白い楽しいワクワクする毎日を過ごすための、ヒントになれる情報を発信します!

MENU

人生を豊かに【ことば】のちからの凄さ

f:id:sky-riki17:20190315122643j:plain

こんにちは! RIKIです!Twitter→(@Work362)

 

ことばの力。

 

「絶対にピンク色のゾウさんを、思い浮かべないでください。」

「あくまでも、ピング色のゾウさんだけは、想像しないでください。」

「何があってもピンク色のゾウさんだけは、絶対に想像しないでください。」

 

どうでしょうか?

ピンク色のゾウさん想像しちゃいませんか?

 

今は文面で書いていますが、今度友達に言ってみてください!

思っていなくとも、いやでもピンク色のゾウさんは想像してしまうものです(笑)

 

このように言葉が持つ力は、思考や感情よりも強い力を持っています。

 

これはとある企業の面接で、実際に僕はこれをされて納得しました!

言葉ってすげぇ…

 

一歩間違えば凶器にもなるし、たった一言で人の人生を助けることもできる

そんな可能性と力を持っているのが

「ことばのちからの凄さ」だと実感しました!

 

どうせ何か言うなら、ポジティブな言葉を使うといいかもしれませんね!

僕はマイナス発言は、できるだけ言わないように心がけています。

 

最近特に、

  • 就活をしているうえで
  • ドラマ3年A組の影響で
  • ホスト会の帝王Rolandの名言

などで「ことばの持つ力と凄さ」を実感しました。

 

目次

 

就活

就活。面接なしでは内定もらえませんよねー。

 

うまく話せてるのかな?伝わってるのかな?

などのことを思った時がありました。面接で

だらだらしゃべるのと、短く簡潔に話すのでは印象が変わります。

 

たとえば あなたの長所は何ですか? との問いに対して、

 

「私は普段から、いろんなことに挑戦しようとしてて、いろんなことに興味をもってなんでも挑戦しています。挑戦するといろんなことに気づくことができ、新しい発見が増えます…。」

 

どうでしょうか?

言いたいこともわかるし、素晴らしいことは言っていますが、

何が言いたいのか少し分かりづらいですよね…。

 

私は好奇心が旺盛なことから、

日々新しいことにチャレンジしていく姿勢が、長所であると自負しています。」

 

どうでしょう?

こちらのほうが、なんか出来そうな印象ですよね?(笑)

 

つまり、言葉を簡潔に分かりやすく伝えることで

相手側から見る印象は大きく変わります!

 

僕は面接対策とか大学のキャリアセンターで、

”就活対策”は一切していません(笑)だから苦労しているのか…(笑)

 

でも、自力で受かってやる!と思ってたんで…

経験して分かることってあると信じて、失敗してもいいやくらいでやってます(笑)

だからこそ、こうやって経験してここに書いています。

 

この記事を見て、何か就活のヒントになれば幸いです!

 

ドラマ3年A組

3年A組というドラマは見ましたか?

観られた人にはわかると思いますが、

 

”まさに現代を生きる私たちは見るべきドラマだ”

 

と思った人も少なくないでしょう。

ぼくはあのドラマを見て、ネットの怖さや言葉の力を感じました。

 

あんまり書いちゃうと、まだ見られてない方にネタバレしちゃうので…

 

言葉は先ほども述べたように、

  • 感情も動かすことができます。
  • 人の行動も変えることができます。
  • 人生を変えることもできます。

この言葉の力は、

  • 時には大きな励みに。
  • 時には大きな凶器に。

つまり使い方次第で、天国にも地獄にも行くことができます。

 

3年A組は、どう感じましたか?

影山さんはイジメられた というよりか言葉の暴力による

”心”を殺されたんだと思いました。

 

ネットを使い、ただその時の感情に任せて無責任な言葉を発する。

それが影山さんの心を殺してしまった。そう感じました。

 

改めて言葉の暴力は、ナイフで指を切ってしまうよりも

大きな損害を与え、なかなか治りにくい。

心というのはそれほどデリケートです。

 

だからこそ、

ただその時の感情に任せて、やるのではなく、

その行動や発言をする前に一度踏みとどまって、よく考えてからするんだ。

そんな考えてから行動することの大切さを学んだ気がします。

 

ことばを間違えると、

相手を怒らせてしまったり傷つけてしまうこともあります

よーく考えて、責任をもってことばを使うように心がけようと思いました!

 

ホスト会の帝王Rolandの名言

 

Roland。ホスト会の帝王と呼ばれる伝説のホストです。

ホスト?なんで?(笑)

 

ホストは原価の10倍以上でお酒を提供していると言われています。

例えば、100円のコーラをみなさんは1000円で買いますか?

僕だったら買いません。(笑)

 

でもホスト会ではそんなことお構いなしに、オーダーされます。

つまり、最高の接客業です。なかなか簡単ではないでしょう。

だって100円のコーラを1000円で売っているのですから…

 

この人とお酒が飲みたい。その背景には、

  • この人といると、楽しいから!
  • この人といたら、元気になれるから!
  • この人は、自分の話を聞いてくれるから!

 

ほかにも様々あると思いますが、こんな想いがあると思います。

そこでRolandというホストは ”ことば” で相手を楽しませています。

 

「男は2種類しかいない。俺か、俺以外か。」

 

「歴史なんて勉強するもんじゃないね、作るものだから。」

 

「前だけ見るのは人生だけだぜ。」

 

「”いい靴はいい所に連れて行ってくれる”だなんて人任せだ。

俺は、”いい靴を自分でいい所に運んでやる。”」

 

Rolandが下を向くときは、出勤時に靴を履くときだけさ。」

 

などなど、挙げだしたらきりがないくらい名言がありますよね!

今選んだのは、すごく前向きでささります!

 

カニって横向きでしか歩けないじゃないですか。

でもRolandの接客ってポジティブになれるとか、前向きに考えられるとか言われるんで。多分カニ俺が接客したら前向きに歩きますよ。

 

この名言めちゃくちゃ面白くないですか?(笑)

ついつい笑っちゃいますよね(笑)

 

でもここでも”ことば”の力ってすごいですよね。

人を勇気づけたり元気づけたりできます。

Rolandの”ことば”はいかに相手が楽しんでくれるか。凄く考えられています。

すごいユーモアな発想で名言がどんどん生まれます!

 

是非YouTubeでもなんでも、Rolandの名言見てみてください!

めちゃくちゃ前向きにポジティブになりますよ~!

 

www.youtube.com

まとめ

このように”ことば”の持つ力の凄さは

人生をも変えてしまうくらい、影響のあるということが分かりました!

 

どうせ何かを言うなら

前向きでポジティブな発言をすることで、

人生豊かな方向に進めると、僕は信じています!

 

みなさんも”ことば”を使ってプラスな人生を送っていってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#content-inner { display: grid; display: -ms-grid; grid-template-columns: 800px 1fr; -ms-grid-columns: 800px 1fr; } #wrapper { -ms-grid-column: 1; } #box2 { -ms-grid-column: 2; }