知識.経験ない大学生~RIKI~が人生を楽しむアウトプットBlog

雑記ブログです!面白い楽しいワクワクする毎日を過ごすための、ヒントになれる情報を発信します!

MENU

『苦手な人』『非常識な人』どう付き合えばいい?!2つの思考。

f:id:sky-riki17:20190315122643j:plain

 

こんにちは! RIKIです! Twitter→(@Work362)

 

突然ですが、みなさんは今までの人間関係についてです。

『苦手だな…』『あまり関わりたくないな…』

そう思ったことはあるでしょうか??

 

僕は、好き嫌いでは人付き合いしません。

ですが、ちょっと苦手だな…と時々思う方もいます。

 

ですが…

 

それは、

仕方のないことだと割り切ってます!

 

  • 常識ないんじゃないか
  • 空気読めない
  • 普通じゃ考えられない
  • それくらい当たり前のこと、なぜできないの

こんな愚痴もついついこぼしてしまった過去は、僕にもあります。

愚痴ったところで、何も変わらないです…

こんな人とは自分は合わないな…

 

そう思うのは、本当に仕方ないです。

合う合わないは、必ず存在していると思っています。

それぞれ価値観が違いますし、趣味も思考も育った環境も違うのですから。

 

なので僕は、合う合わないは人間関係につきものだと思っています!

 

そこで、僕はどのように向き合っているか。

考え方ひとつで、僕は気持ち楽になりました!!

もしそんな関係で悩んでいる方、これから直面するかもしれない方へ。

一つの考え方として、読んでいただければ幸いです!

 

あ、ちょっと臭い記事になってしまったのですが…

暖かい目でご覧になってください…笑

 

 

  1. 魂は引き継がれている?!

突然、スピリチュアル的な話になりますが…

みなさんは『魂は引き継がれていく』と思いますか?

 

僕は思っています笑

 

おい、宗教にでも入ったのか?!

 

そう思われても無理はないと思いますが笑

宗教に入っていませんっ!!笑

シンプルになぜかそう思っています!

 

人が死ぬ前と死んだ後では、体重が落ちたという話を聞いたことがあります。

色々言われていますが、計測不可能な数値だとか。

21グラム落ちたという話ですが、それは魂なんじゃないかという説を聞いたことがあります。

 

これを信じているわけではありませんが!笑

つまり、計測不可能な謎の21グラムは魂だと言われており、面白いなと思いました!

本当はどうなのか知りませんが、僕も人の体内に魂は存在していると思っています。

 

たまにですが、

『あれ?この光景どっかで見た気がする…』

と不思議な感覚になった経験はありませんか?!

 

よく言われている『デジャブ』です。

 

今まで、結構デジャブになることがありました。

なんかめっちゃ不思議な感覚じゃないですか?!

 

勝手にですが、ご先祖様が僕より先に見た景色なのかな〜

なんて思っています笑

 

  1. 生まれ変わってきた回数が違う!?

ね?!

ちょっとこいつ大丈夫か?みたいな記事になってますでしょ…笑

まだまだ書きますよ。。笑

 

先ほどは、魂は引き継がれてるんじゃないか。

そう書きましたが、それは生まれ変わってる回数に繋がっていると思っています。

 

例えばですが人間関係で

  • 常識ないんじゃないか
  • 空気読めない
  • 普通じゃ考えられない
  • それくらい当たり前のこと、なぜできないの

こんなこと思ったことはないですか?

 

僕はあるんですが、いちいち目につくというか。

見てるだけで、腹たってストレス感じていました。

でもなかなか指摘して発言したところで、相手は変わらない…。

 

その時にふと思いました。

 

『きっとこの人は、生まれ変わる回数が少なくて何も知らないだけだ』

 

我ながら凄くないですか?!この逆転発想!笑

すいません。笑

 

でもこの考え方にしてみると、めちゃくちゃ気持ちが楽になったんです笑

 

人を見下しているように思われるかもしれません。

ですが、決して見下しているわけではありません。

ですがそれは絶対に相手に、伝わってはいけません。トラブルの原因です…

 

この考え方になると、僕が一から教えてあげよう。

そんな気持ちになって、逆に態度にも出ずその相手と向き合えるようになりました!

 

  1. 人それぞれの価値観を大切に。

みなさんの趣味、思考、育った環境…

みんなそれぞれ違う感性を持っていますし、価値観が違うのは当然です。

 

僕がいいと思っていることを、他人に押し付けてもなんの意味もありません。

 

何回も言いますが、価値観は人それぞれ違います。

 

一つのものに対して

『いい!』と思う人もいれば『あまり良くない。』と思うこともあるように、

みんながみんな同じことを思いません。

 

なので最近は逆に楽しいです!

 

『こんな考えにはならなかった!』

『俺は思いつかなかった!』

自分と違う発想をしていることに対して

『面白い!』

と思えるようになってきました!

 

なのでみなさんも、

ムッってなる所を、この人面白いなって考えてみるといいかもしれませんよ?!

 

まとめ

このように、価値観を押し付けたところで相手は変わりやしません。

自分自身の考え方で、捉え方で状況は大きく変わります!

そしてキッカケを与え続けることです。

 

子供に『ゲームをやめて宿題しなさい!』

と言っても効かないのと同じです。

 

命令や指摘すると、自尊心が傷つけられて余計に聞こうとはしません。

相手に気づいてもらうことが大切だと思います。

そのために、イライラするのではなく

  1. 『価値観』を理解し面白いな。
  2. 生まれ変わってきた回数が違うんだな。

こんな考え方で接すると、少しは気持ち楽になると思います!

参考にしてみてください♪

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!

ではまた!

 

 

 

#content-inner { display: grid; display: -ms-grid; grid-template-columns: 800px 1fr; -ms-grid-columns: 800px 1fr; } #wrapper { -ms-grid-column: 1; } #box2 { -ms-grid-column: 2; }