知識.経験ない大学生~RIKI~が人生を楽しむアウトプットBlog

雑記ブログです!面白い楽しいワクワクする毎日を過ごすための、ヒントになれる情報を発信します!

MENU

【就活】終えてみて。僕が感じたこと

f:id:sky-riki17:20190412172546j:plain

 

こんにちは! RIKIです! twitter→(@Work362)

 

私事ではございますが、ようやく就職活動が終了しました!

無事に、本命の企業から内々定を頂くことが出来て、ホッとしています笑

 

そして現在は両親に内々定の報告を兼ねて、実家に帰ってきたんですが…

 

素晴らしい田舎で、空気がめっちゃ美味しいです。笑

そして今は家のリビングでPCをカチカチいじっている所です!

 

久しぶりに記事を書くので、書き方忘れちゃいましたが、

これから毎日更新できるように頑張ります!

 

今回は、就職活動を通して感じた事を書こうと思います!

 

 

 

就活に対する困惑

いざ就職活動!

となると何からしたらいいか分かりませんでした。

とりあえず、合同説明会や就活ガイダンスや講演会など色々参加しました。

 

ですが、行けば行くほど困惑が増えました。

 

別にやりたい事もないし、どこの企業も同じ事言ってるし・・・

本当にこのまま社会に飛び込んで就職するのか。

そんな感じでサラリーマンした所で、給料だってたかだかしれてるし

 

本当にこのままでいいのかな?

 

と思っていました。

 

でも自分でビジネスもした事もないし、稼げるスキルも無いし

英語も喋れないで、PCもたいして使いこなせない…

 

やはりなんとなく就職して、やるしか無いのか…

と悲観的に思いこんでいました。

 

ですがある会社説明会をきっかけに、就活に対する考え方が変わりました。

色んな人に相談していたんですがそこで

 

「したい事があっても、人が良くなかったらやりたく無いし、どんな環境でどんな人達と働くかが結構大事なんちゃう?」

そう言われてピンと来ました。確かに、特にしたい事もないんだったら

 

業界絞らずに、社員を大切にしている会社を選ぼうと思いました!

 

そして探していくうちに、

 

『何をするか。』 ではなく 『誰とやるか。』

 

これを基準に探し始めました!

するとすごい気が楽になり、スムーズに就活が進みました!

 

なぜそれを軸にしたかと言うと、自分が一社会人として

どんな風に成長できるか。

いずれは自分の力でビジネスをしたい!と言う思いがあったので

その土台作りとして、自分が成長できそうな環境を探すと決めました。

 

僕にとっては、これが企業に求める事であり

その軸が完成した事で、あとはやるだけの環境を作る事が出来ました!

皆さんにも就活をする上で、欠かせない条件を決めておくと楽だと思います!

 

とはいってもどうやって探すの?

合同説明会など、就活イベントがよく開催されていますよね。

ですが正直、

 

全部回れなかったり、興味あったけど思ってたのと違った

 

そんな経験はありませんか?

僕は就活始めて最初の方はいつもそんな感じで、モヤモヤ…

  

 

そんな時⬆️のリンクのオファー型就活サイトに出会いました!

たまたま友達に教えてもらって、内々定先はこのアプリで出会った企業に

就職が決まりました!

 

このアプリの良いところは

 

自分のプロフィールを読んで、是非うちの会社に来てみませんか?

 

と企業からスカウトされる仕組みになっています!

ちゃんと写真を貼り付けて、プロフィールを入力するだけで

結構オファー来ます!僕も15社以上はオファーが来ました!

 

全然自分が、大したスキルや魅力がないと思っていても大丈夫です!

ベンチャー企業や、成長している企業が多く登録してます!

 

むしろ自分の個性が評価され、企業が自分との共通点を見つけてくれます!

 

そのおかげで、自分にぴったりな会社に就職できる事になりました!

その企業からスカウト来た時は、


『絶対ここ。俺はここで働きたい!』

と初めて思えました!本当に友達には感謝です。

ほんまありがとーーーー!笑

 

就活を始めて…

f:id:sky-riki17:20190315162126j:plain

実際僕が就活を意識し始めたのは、三回生の4月頃です。

面接 GD(グループディスカッション) ES(エントリーシート)履歴書…

全くやったこともなくて、どんなモノなのかも知りませんでした。

 

そしてまずは自己分析をしますよね。

家族や友達に自分のことを聞き出して、他己分析したり。

あるいは、自分でエニアグラムやバースデーサイエンスなどで調べてみたり…

 

自分って何者なのか。自分は何がしたいのか。

 

考えれば考えるほど、訳わからなくなってモヤモヤ…

 

あっ、ここで急なんですが。

就活生は見て欲しい映画があります!知っている方もいると思いますが、

佐藤健 二階堂ふみ 菅田将暉 有村架純…などが出演している

『何者』

という映画です。まさに現代を生きる就活生のリアルを物語っています。

感想を言いますと、他人の事を気にしている暇はない!と思いました。

 

就活は、どうしても誰がどこの企業に受けてとか、何社エントリーしたのとか。

ましてや、内定もらえたとかまだもらってないとか…

 

自分に比べたり、他人が気になって仕方がなですよね。

 

なので僕自身は、他人の就活情報や状況をほとんど話しなかったです!

話も聞きませんでした!

 

就活は

自分に向けて、自分との戦い。

なので他人と比べることはNGですね!

 

質問に対して

僕は大手企業とベンチャー企業の面接を受けたのですが、

どちらも

 

自分がどうなりたいか。

 

こういう系の質問が多かったですね。

 

何がしたいのかと問われると正直、別にないと思うんですよね。

あっても薄っぺらい事しか言えないですし・・・

 

特にやりたい事もなかったので、自分の人生について考える機会が

かなり増えたように思います。

 

中でも多かった質問は

  1. なぜ数ある会社から弊社を選んだのか
  2. 5年後10年後どうなりたいのか
  3. みんなからよく何と言われているか
  4. どういう人生にしたいか

などなどこれは結構聞かれました!

 

就活時期ではなかなか時間が取れないとは思いますが、

自分の人生の軸について、しっかり考える時間を作った方がいいと思いました!

 

あとは、質問系はそんな決まった質問は無かったです!

自分のことについて、どんどん深堀りされて質問されたので

用意しておいた答えは全く使いませんでした!笑

 

なので自分がやってきたことについて、

その背景を考える事が大事です。

 

・なぜそれをやってきたのか

・なぜ弊社を受けたのか

・なぜそのゼミに入ったのか

 

など、自分がやってきた部活や趣味などに対して

なぜ?なぜ?と問いかける事が、就活の質問に対してのヒントになります。

 

これは、ある企業の人事の方に言われた事でした!

がかなり効果的でした笑 ありがとうございました!笑

 

面接までの緊張感

面接までの独特の緊張感…

始まってしまえば楽なのですが、待ち時間が緊張緊張。笑

 

でもこんな緊張することって、人生でなかなかない経験ですよね。

緊張する=リスクを踏んでいる

と言うことなのかなと僕は思います!

 

できればリスクは避けたいものです。

ですが就職活動を終えてみて思ったのは

 

あの緊張さえも経験できてよかった。

 

そう思います!

本当になかなか味わえないので、経験する事で

自信もつきましたし、一皮二皮向けたと思いました!

 

あの緊張感に打ち勝てた時は、達成感と自信に変わりました!

 

就職活動を経て感じた事まとめ

  • 自分は何がしたいのか
  • どんな環境で成長したいのか
  • 自分は何者なのか
  • 自分は何が好きで何が得意なのか
  • 今までどうやって生きてきたのか
  • 自分はどのくらい人として成長できるか
  • どう言う人生を歩んで行きたいいか

挙げだしたらきりがありません。

 

でもこれらを考えさせてくれる、きっかけになった事は間違いありません。

 

今まで学生生活、何となく日々過ごしてきた自分に対して

必要だった就職活動だったなと今では思います!

 

就活を終えて今はホッとしていますが、

残りの学生生活1年間は、人としてもっと成長できるように

有意義に過ごしていきたいと思っています!

 

ここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございました!

それではまた!

 

 

#content-inner { display: grid; display: -ms-grid; grid-template-columns: 800px 1fr; -ms-grid-columns: 800px 1fr; } #wrapper { -ms-grid-column: 1; } #box2 { -ms-grid-column: 2; }