知識.経験ない大学生~RIKI~が人生を楽しむアウトプットBlog

雑記ブログです!面白い楽しいワクワクする毎日を過ごすための、ヒントになれる情報を発信します!

MENU

【高校野球】青春を捧げた母校に行って、感じたこと

f:id:sky-riki17:20190423152546j:plain

 

こんにちは! RIKIです! Teitter→(@Work362)

 

最近は少し落ち着いてきたので、高校時代お世話になった母校へ。

 

僕の高校時代は、地元を離れ寮生活をしていました!

なので、めちゃくちゃ濃い高校生活を送っていました!

 

また僕自身、野球を教えるアルバイトをしているので、

母校にもユニフォームを着てグランドで2日間お手伝いしてきました!

 

そこで感じた事、いろんな感情が湧いてきました。

 

目次

 

素晴らしい環境

f:id:sky-riki17:20190423152225j:plain

個人的ですが、懐かしい画像です😂

これは三年の春かな?

 

まず母校へお邪魔して感じた事は、素晴らしい環境が整っている印象でした!

その環境というのは、グランドや設備ではありません。

 

野球に打ち込める環境。

 

  • コーチが読んでオススメの本などを貸し出しできる制度
  • 体重増量プロジェクト
  • ウエイト徹底し、数字を出して見える化し競争

 

などなど他にもありましたが、

一番面白かったのは、試合に対してコーチが新聞記者になりきって

コラムにしていました!

 

試合の感想や弱点などを、客観的に見た視点でまとめ、それを全員に配って

ミーティングしながら考える時間が設けられていました!

 

なかなかなユニークな発想。

 

僕たちの世代では、なかなか取り組めていなかった事が、

徹底して取り組めているので、選手一人一人の意識が高い印象でした!

なのでサボっている選手が、逆に目立ってしまうように感じました。

 

素晴らしいスタッフ

f:id:sky-riki17:20190423153903j:plain

先程は素晴らしい環境だったと述べました。

その背景には、素晴らしい指導者がこの環境を作り上げたと思いました。

 

とにかく選手目線で、選手第一。

という印象でした!

 

いかに選手一人一人の性格や長所を、見つけて伸ばしていくか。

 

これを常に口にしていました。

人それぞれ、顔も違えば趣味も違うし感性も違う。

その中で、全員に同じ事を言っても響かない。

 

なので一人一人の特性を見抜いて、そいつにとって一番ベストは何か。

 

それを考える事が、どんだけ大変で難しいか。

 

なので一人一人がとても充実した日々を、送っているように感じます。

これが一人一人ならまだしも、

チームという組織だからこそ余計に難しいと、言われていました。

 

人 組織を動かす事は大変。

だからこそ、一人一人と向き合って一緒に考えていく事が

大切なんじゃないかなと学びました!

 

子供の可能性

f:id:sky-riki17:20190423163358j:plain



普段僕は、小・中学生を対象に 

マンツーマンで子供に野球を教えるアルバイトをしています!

そこでは毎回、子供に対して言い方ややり方を変えて工夫しています。

 

正直、めちゃくちゃ難しいです。

 

自分がやる分にはいいんですが、教えるとなると難しいです。 

特にA君には伝わる事がB君には伝わらない…事が常あります。

 

だからこそ教え子が活躍した時は、めちゃくちゃ嬉しいです!

 

普段は小・中学生を教えているので、高校生は理解が早いです笑

めちゃくちゃありがたい笑

 

全然僕なんか大学でもプレーしてないですし、プロ野球選手でもありません。

だけどすごく話を聞いてくれる。 こんなありがたい事ないです!笑 

 

練習が終わり、自主練の時間になると一斉に

『質問いいですか?』 『教えてください!』

みんなそれぞれ、すごく向上心があり驚きました!

 

何事にも熱心に取り組める人は、本当にどこまで成長できるか未知数です。

 

それは高校野球を経験して思いましたし、

今実際に指導者という立場で見ても思いました!

 

だから技術があっても、気持ちが追いついていなかったら

全然伸びないんだなと思います。

逆に不器用でも向上心を持つから、泥臭く結果はついてきます。

 

感じたことまとめ

f:id:sky-riki17:20190423163332j:plain

 

今回、母校へお邪魔して感じた事はたくさんありました!

  • 辛かった思い出
  • 楽しかった思い出
  • 良さを引き出す難しさ
  • チームという組織の難しさ
  • 向き合っていくことの大切さ
  • 環境の素晴らしさ
  • 感謝

挙げだすとキリがないくらいです笑

就活が落ち着いたところで身が少し引き締らなかったです。

 

でも今回青春を捧げた母校で、よし頑張ろう!と思えました!

 

いい刺激をありがとう!また近いうちに行きます♪

夏が楽しみ!!

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!

それではまた!

 

 

#content-inner { display: grid; display: -ms-grid; grid-template-columns: 800px 1fr; -ms-grid-columns: 800px 1fr; } #wrapper { -ms-grid-column: 1; } #box2 { -ms-grid-column: 2; }