知識.経験ない大学生~RIKI~が人生を楽しむアウトプットBlog

雑記ブログです!面白い楽しいワクワクする毎日を過ごすための、ヒントになれる情報を発信します!

MENU

【努力】は勘違いしやすい言葉?たった1つの考え方で〜

f:id:sky-riki17:20190307150644j:plain

 

こんにちは! RIKIです! Twitter→(@Work362)

 

上の画像はk-1ファイターの小澤海斗選手です!!

ただの気まぐれで載せました笑

 

 

突然ですが、みなさんは努力をしていますか?

 

 

僕は高校まで野球部でスタメン、甲子園を目指していました。

そして今は自分磨きをしている所です。

 

ですが、僕は努力をしている!!

という意識は全くありません。

 

それってどういう事?

 

僕なりの考えを今回記事にしてみます!

 

 

 『努力』って何?

f:id:sky-riki17:20190312112741j:plain

『努力』

→目標実現のために、心身を労してつとめること。ほねをおること。

 

グーグル先生で調べると、こんな感じです。

なんとなく、苦しい硬いイメージじゃありませんか?

努力って言葉自体が、苦しくて硬いイメージがあり、マイナス要素だと思いました!

 

 

時々、聞きませんか?

 

「俺こんなに努力しているのに…。」

 

その時僕は、毎回「??」となります。

 

努力って何?と思ってしまいます。

何かを目標に掲げて、みんな頑張っているわけじゃないですか。

 

目標は必ずしも、全員がすぐに達成できるわけではありません。

 

また、スポーツなどの勝負の世界では必ず勝敗がつきます。

どんなに一生懸命対策をしてきても

『勝った者』『負けた者』

必ずどちらかの結果に分かれますよね。

 

どんなに努力したと言っても、

その努力は報われるという保証はないのです。

 

え?じゃあ努力しなくていいの?

努力じゃなかったら何なの?

 

次は僕の考え方を紹介します!

 

『努力』は卒業して『夢中に』

f:id:sky-riki17:20190310084214j:plain

 努力から夢中に。

 

僕は野球をしていたので、野球の例えでわかりやすく解説します!

 

例えば、明日の試合でホームランを打つ目標を立てます。

ですが今日の練習は、めんどくさかったので休みました。

 

みなさんは、どう思いますか!?

 

え、そんな理由で休んで明日ホームラン打てるんかよって。

別に仮に練習に出たから、明日ホームラン打てるとも限りませんよね。

 

でも、明日ホームラン打ちたいなら必然的に練習しませんか?

 

明日打ちたいなら、『やるべき事』として

当たり前レベルに練習すると思うんです。

 

夢中になっていれば、それは努力でもなくサボる事なく

習慣的レベルにやるべき事としてやると思います。

実際僕はそう思ってやっています。

 

努力というと、苦しい。

夢中ってなると、なんか楽しく思えてきます。

 

子供の頃、ゲームをクリアするために努力をしていましたか?

おそらくみなさんは、ゲームに夢中になっていたんだと思います!

そんな感じで、何事も夢中になることをオススメします!!!

 

まとめ

f:id:sky-riki17:20190503100949j:plain

 

ということで、『努力』という言葉は僕は使いません。

 

そして『努力』というのは他人からの評価だと思っています。

 

なので自分自身は『夢中』になっっているところを、

他人が『努力』と勝手に言っているだけだと僕は捉えています。

 

どうせ何か目標を達成、夢を叶えたいなら

 

楽しんで挑戦したくないですか?

 

俺はこんなに努力をしているのに、叶わない…

となってしまえば、その挑戦を諦めてしまうと思うんです。

 

なので、みなさんも自分なりに捉え方を変えて

目標に対して挑戦してみてはいかがでしょうか??

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!

ではまた!

 

 

 

#content-inner { display: grid; display: -ms-grid; grid-template-columns: 800px 1fr; -ms-grid-columns: 800px 1fr; } #wrapper { -ms-grid-column: 1; } #box2 { -ms-grid-column: 2; }