知識.経験ない大学生~RIKI~が人生を楽しむアウトプットBlog

雑記ブログです!面白い楽しいワクワクする毎日を過ごすための、ヒントになれる情報を発信します!

MENU

【大学生】お金なくても楽しめる 春休みの過ごし方 まとめ1

 

f:id:sky-riki17:20190310083544j:plain

 

こんにちは! RIKIです! Twitter→(@Work362)

 

今回は大阪の大学生向けに、春休みの過ごし方のヒントを紹介しようと思います!

正直、大学生って社会人の方には申し訳ないくらい、休み多すぎません?!

 

時間はあるけど、お金がない…

 

こんな悩みを持っている学生は多いのかなと思います!

僕も実際そうです(笑)

とはいっても、天気もいいし家にこもっていると1日もったいないですよね…

 

そこで今回「春休みの過ごし方」について、お金をかけないで楽しめる方法を紹介します!

毎日ワクワクするような春休みになるよう、是非参考にしてみてください(^^♪

 

目次

 

1 梅田蔦谷書店で趣味探し!

f:id:sky-riki17:20190310084214j:plain

書店って言っても、本とか読まんなぁそんな方でも、全然大丈夫です!! むしろ、めちゃくちゃ楽しいですよ!

 

僕は結構ここの梅田蔦屋書店へ行くのですが、なんといっても

めちゃくちゃキレイで、雰囲気も落ち着いていてたくさん本が置いてあります!

JR大阪駅ルクアイーレの9階にあります!

約1200坪のライフスタイル提案型書店代官山 蔦屋書店(東京・渋谷区)を源流とした、ライフスタイル提案の場を、西日本に初出店。ビジネス・人文・美容・健康・旅行・アートなど、様々なカルチュア(文化)が触発し合い、新しい出会いや、つながりを生み出します。代官山 蔦屋書店、湘南T-SITEを手がけたクライン・ダイサム・アーキテクツによる建築、設計デザインで、居心地の良い空間を提供します。

 

本を読まない方でも楽しめる理由。それは、いろんな本があるので気になるタイトルや、興味を惹かれる本が多いからです!そこには、ヒントがかなり隠されています!

本自体が広告のようになっていて、どこを見渡してもいろんなタイトルがズラーっと並んでいます!

 

それともう一つ、グルメ雑誌やお出かけマップなど

雑誌の種類も豊富で、いろんなジャンルがそろっているため、新しい趣味を探すのにめちゃくちゃヒントが転がっていますよ!

 

全然、梅田蔦屋書店に行かないといけない!ということではないです!

違う書店でも大丈夫なんですが、蔦屋書店のいいところは、

スタバでコーヒーを飲みながら、ソファーに座って本を買わなくても読めちゃう!

 

だからこそ、僕はそこに魅力を感じて1日中いるときもあります(笑)

是非、この春休み梅田蔦屋書店へ行ってみてください~!

 

www.lucua.jp

 

2読書をしてみる!

f:id:sky-riki17:20190310083737j:plain

読書…自分本読まないしな~…

っていう方もいると思います!

実際僕も、高校卒業までに本読み切った経験って…まじであったっけな…

ってレベルです(笑) そんな僕でも今はめっちゃ読書が好きになりました!!

 

なんで読書をおすすめするかというと、読書することで

自分にない価値観や興味が広がり、視野が広くなって新しい自分に気づけるからです!

 

新しい自分?なんやそれ?

と思った方もいると思います!ですがそれによって僕は、

「もっとやることあるなー。まだまだいろんな世界知らないと、小さい大人になる。」

そう思いました。

 

いろんな価値観を持たないで、考え方の引き出しが少ないと、何回もおんなじことで悩んでしまう。何かに取り組むときは同じやり方で何回も失敗しますか?

絶対やり方を変えると思います。

 

その際のやりかたを変えるための、引き出しを持つという意味です!

そこで、新しい自分に気づけたりします! 

 

読書は自分の考えつかなかった考え方や、習慣などいろんな角度で新しい自分に気づけるので、是非本を手に取って読んでみてください!

 

ですが少し待ってください!!

 

とはいっても

読書はやってみようと挑戦したけど、なかなか続かないって方

全然大丈夫です!

 

それは読みやすい本に出合えてないのでは?と思います!

僕もそうだったんですよ。なかなか読み切れないというか眠くなる…

でも大丈夫です!

気になったタイトルの本の目次を見て、気になったところだけ見れば

ピンポイントで情報を得れるので、効率もよく全然疲れません!

 

それでも本は無理だ!って方

そうなれば映画や漫画でも、かなりいろんな感情だったり背景を探ると

いろんな価値観に気づけるので映画や漫画でもいいと思います!

 

僕が読書を始めるきっかけとなった本を、紹介させてください!

めちゃくちゃ読みやすくて、あっという間に1冊読み切りました!

 

 

 

この本をきっかけに自分の考え方が180℃くらい変わりました!

影響力がすごかったです(笑)人は人に支えられながら生きている。

そして人はいろんなタイミングで、人生にはチャンスが転がっている。 

どうとらえるかも大切ですが、どう行動していくか。考えさせられました!

 

なんせ読みやすく、どんどんページをめくっていました(笑)

長くなりましたが、読書のデビュー本はこの本おすすめします!

あくまでも、参考ですけどね!

そこからどんどん本を読んでみてください!

 

3梅田ヨドバシカメラで夢探し!

f:id:sky-riki17:20190310164627j:plain

梅田のヨドバシカメラ

みなさんは行ったことがありますか?

僕はよーく行きます(笑) 暇さえあれば行きますよ!

なんでかというと…

 

めちゃくちゃ夢が詰まってるんですよ(笑)

 

なんというかワクワクが止まらないです!

 

いいカメラやかっこいい自転車、キャンプアウトドア用品…

もうなんでも売っています(笑)

ブランド品やDJセットドローンなど、普段あまり見ないものも売っているので

非常にぼく個人はワクワクして見ているだけで楽しいです!

 

そんなヨドバシカメラですが、日本家電量販店で最大規模を誇っています!

そして年間売り上げも1000億越えで、売り上げと面積が日本一なんです!

だからこそ、何でもありますし楽しいんです(笑)

 

カフェ・レストラン街・ファッション衣料雑貨専門店を併設しています。

なので本当に何でもあって面白いので

ぜひ店内回って、ほしいものや夢をたくさん見てきてください!

夢見る分に関してはお金はかからないんでね(笑)

 

4古着屋さんでファッションチェンジ!

f:id:sky-riki17:20190310170507j:plain

 

古着…

って自由すぎてどんな服着たらいいかわからないですよね…

 

そうです。決まりがないからこそ、組み合わせが自由で楽しい!

というのを興味のなかった僕に、友達に教えてもらいました!

 

すると…

 

関わる友達も増えましたし、あまり連絡とらなかった友達も、

古着を通じて、情報交換したりして仲良くなりました!

 

いろんな可能性が広がってめちゃくちゃ面白かったです!

 

分からないっていう方もいると思います!

ちょっと手間ですが、インスタなどで#検索すれば結構出てきます!

 

集まりで格好もかぶらないですし、かなりイケてますよ♪

この休みを利用して思い切ってファッションチェンジしてみませんか?!

 

KALDIの食材でホームパーティー

f:id:sky-riki17:20190311155118j:plain

www.kaldi.co.jp

みなさんKALDIはご存知でしょうか??

見たことある人は多いと思います!最近街中で、店舗が増えてきました!

コーヒーと輸入食品のワンダーショップということで、店内に入るときはコーヒーがもらえます!なんとそのコーヒーがめちゃくちゃ美味しすぎて衝撃でした(笑)

 

また、最初初めて僕が行ったときは、何の店かなと興味本位で行きました!

すると、海外のお菓子や、スーパーでは売っていないようなお酒など、

珍しい食材がズラーっと並んでいました!

 

もう店内ぐるぐる回るだけで、「あれも食べてみたい、これも食べたい…」

ずっとこんな感じでした(笑) ワクワク止まらなかったです!

 

そしておススメしたいのが、KALDIの食材でホームパーティーです!

普段とはちょっと違うリッチな気分で、いいお酒といい食材でできます!

いつもの何気ない居酒屋で1件2件回ってお金が無くなるより、

全然コスパもいいですよ♪ みんなで出し合えば最強です🔥

 

www.spacemarket.com

また、レンタルスペースを利用できるスペースマーケットなども利用してみてください!いつもとは違った雰囲気で、おしゃれな空間を貸し切れるんです!

僕は実際、友達の誕生日によく借りてホームパーティしています!

なかには電子レンジやフライパンなど調理もできますし、

ダーツ出来るところや、カラオケ付きなどもあり非常に充実しています。

盛り上がっても周りを気にしなくていいので、本当に毎回楽しいです!

 

なので是非この春休みを利用して、KALDIの珍しい食材と

おしゃれな部屋を貸し切ってホームパーティしてみてはいかかでしょうか!?


6断捨離!

f:id:sky-riki17:20190311162601j:plain


断捨離。といえば僕、最近ハマっています。

これって使ってる?必要ある? 

みたいな問いかけを自分にかけて、いろんなものを捨てるか友達にあげました!

 

するとめっちゃ気分がすっきりするというか…

なんか清々しくなります。掃除をするのと並行して、懐かしいものや探していたものなどめちゃくちゃ出てくるので、宝探し気分で楽しかったです(笑)

 

またいらない服などが多かった僕ですが、メルカリなどで売ってもいいんですがめんどくさくて…

 

売れなかったら在庫として保管するので、結局すっきりしないと思い、友達にあげたり思い切って捨てまくりました!

時間があるあらこそできるのでお金もかからないですし是非やってみてください!

本当に気持ちいいんで、新たな気持ちでいろいろとやる気が湧いてきますよ♪


まとめ

以上、僕からの視点で春休みの過ごし方について書かせていただきました!

今回はまとめ1ということで、次回はまとめ2を書く予定です!

 

僕自身が今までの春休みで、いつも時間があるけど金がない…。

そんな悩みを持っていました!その経験からお金がそんなになくても、十分楽しめることが分かったので今回書かせていただきました!

 

人によって過ごし方は違うと思いますが、何をすればいいか迷っている人がいるなら、是非参考にしていただいていい春休みを過ごしてください!

それではまた♪

 

sky-riki17.hatenablog.com

 

 

 

#content-inner { display: grid; display: -ms-grid; grid-template-columns: 800px 1fr; -ms-grid-columns: 800px 1fr; } #wrapper { -ms-grid-column: 1; } #box2 { -ms-grid-column: 2; }