知識.経験ない大学生~RIKI~が人生を楽しむアウトプットBlog

雑記ブログです!面白い楽しいワクワクする毎日を過ごすための、ヒントになれる情報を発信します!

MENU

【読書】続かない…全部読もうとしてませんか?たった1つの工夫で改善!

f:id:sky-riki17:20190512000735j:plain

 

こんにちは! RIKIです! Twitter→(@Work362)

 

僕は前回の記事で、読書の素晴らしさを書きました。

 

そんな読書ですが、本は手に取ってみるも

  • 文字酔いしてしまう
  • 飽きてしまう
  • 途中で集中が途切れてしまう
  • 読みきれない

このような経験はありませんか?!

 

そこで今回は…

 

様々な理由で本を読めない人、読まない人に効果的なのではという案があります!

なので、是非参考にしていただければと思いました!

 

sky-riki17.hatenablog.com

 

 

読書は、全部読む必要はない!

f:id:sky-riki17:20190512225029j:plain

 

この本めちゃ面白そうじゃないですか?!

電車内の広告を見てずっと気になってたんで、今後買おうと思ってます!

 

さてさて本は『全部読む必要はない!』

 

と書きました。

 

それはいいんでしょうか…

 

僕も気になっている本や、ずっと読みたかった本に対して

全部が全部の内容が、自分に響いた!

というのは今までになかったです。

 

つまり、本の中の内容でも響いている内容はだいたい2~3割でしょうか。

人それぞれの、観点や価値観があります。

 

なので共感できる部分もあれば、共感できない部分もあって当然だと考えています。

 

なかなか本を1冊読みきるって、そこに欲しい答えがある保証もない…

かえって時間がかかり、非効率的だ…

そう思ってしまうのも無理ありません。

 

そもそも1冊読みきる集中力もない。読みたいけど続かない。

そんな方も多いと思います。
 

そのような方には、僕のおすすめ読書方法を参考にしてみてください!

内容は次の通りです!↓↓

 

まえがき あとがき 気になった目次ページだけを読むといい!

f:id:sky-riki17:20190512232114p:plain

この画像をみて、皆さんはどう思われますか!?

それぞれのご想像で感じてみてください。

僕は、意味が深いというか…

 

自分の見えている世界は小さいんだなと痛感しました笑 

 

さて話を戻します。

 

本には「まえがき」「あとがき」が存在します。

そちらも、読者向けに著者独自の想いや意見。訴えたいことが書かれています。

 

つまり著者が一番本書で読者に伝えたいメッセージ。

 

また「まえがき」「あとがき」はそんなに長く書かれていません!

なのですぐ読み終えますし、疲れることもないかと思います!

 

そして次に、本の内容。

ここは色んな意見や知識、ノウハウが書かれています。

 

ですが、少し硬い内容や難しい内容で

『もういいや…』

となってしまうこともあります…笑

 

そんなときどうしているか…

 

目次を見て、気になった項目だけを見れば大丈夫です!

 

それが一番効率的で、ピンポイントで情報をえれるのでいいと思います!

飽きてしまったり疲れた時僕は、いつもこうしています。

そのほうが、読書は辛いしんどいと思わず、楽しくインプットできるからです。

 

辞書で知りたい用語を探す…そんな感覚と似ている感じです!

 

また読書感想文なども、この方法でやると本を丸々一冊読む必要もなく済みます!

 

すごくいい方法じゃないですか?

これで読書感想文が課題でも、気楽に取り組めるかも…?!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

読書をしようと思うけど、なかなか続かない。

途中で集中が持たない。時間がかかってしまう。

 

そんな方もきっと多いと思います。

ですが今回の内容で、解決できるんじゃないかと僕は思います! 

 

読書は必ず、しなければならないものでもない。

読書は、苦しんでするものでもない。

 

読書に飽きないためには、自分の読書法があるはずです!

 

どうせ学ぶなら楽しく!ワクワクしましょう!

そして皆さんも自分にあった読書法を見つけてみてください!

見つからない方は是非、僕が行っている読書法を試してみてください!

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!

それではまた!

 

 

本買取専門店(ビジネス書、コンピュータ、参考書などの専門書中心)の古本買取【エコブックス】をぜひご利用ください。

sky-riki17.hatenablog.com

 

 

#content-inner { display: grid; display: -ms-grid; grid-template-columns: 800px 1fr; -ms-grid-columns: 800px 1fr; } #wrapper { -ms-grid-column: 1; } #box2 { -ms-grid-column: 2; }