知識.経験ない大学生~RIKI~が人生を楽しむアウトプットBlog

雑記ブログです!面白い楽しいワクワクする毎日を過ごすための、ヒントになれる情報を発信します!

MENU

【服は買わない?】その方が楽しくなった!思わぬ落とし穴に気づいた!

f:id:sky-riki17:20190508111354j:plain

 

こんにちは! RIKIです! Twitter→(@Work362)

 

上の画像は、20歳の大晦日です!!(くそイキってる…)

20歳の大晦日くらい派手に遊ぼうぜ!ということで

地元を抜け出して、東京の渋谷のスクランブル交差点でカウントダウンしました!

 

そして、この4人組は地元のメンバーで、マジで大好きなメンバーです笑

『チームクズ』っていうグループ名なんですけど…

今更やけど、誰が決めたん?!このグループ名!笑

 

ということで…

 

今回は、最近服を買わなくなった僕の価値観。

これについて記事にしてみます!

これは僕の考えなだけあって、共感などは求めてません!

 

 

 

服を買うという楽しさ

f:id:sky-riki17:20190508112331j:plain

現在僕は大学4年生です。

大学生なので、やはり毎日私服で学校へ行きます。

なので、れなりにファッションには気を遣っていました!

 

ミーハーではあるんですが、かっこいい服を着て出かけることが好きでした!

なので、買い物にもよく行きましたし、たくさん洋服を買いました。

 

当然、アルバイトもそこそこ程度だったので、服を買えばお金は飛んでいきます…

 

でも服を買うのはなんか楽しかったですね〜。

買いに行けば行くほど、物欲は増えていくばかり…笑

 

また、買い物に出かけるのが一つの楽しみでした!

街中をぐるぐる、歩き回るので発見ができたり店を知れたり。

その街も少しだけ詳しくなるので、ネットではなく絶対現地に足を運んでました!

 

そもそも僕は出かけることが好きなので、この経験はよかったです!

いろんな街や店を知れたので!

 

欲しいものがキリがない!

f:id:sky-riki17:20190508113544j:plain

そうなんです。

店に行くじゃないですか。。。

 

『あ、これも欲しいなあーーー』

『うわーこれ欲しいけど高いな…』

 

これのエンドレスなんですよ笑

 

来年はこれを絶対買うぞ!と思ってもまた違うものが欲しくなる。

ましてや、去年買ったものは今年になると飽きてしまう…

 

僕はきっと結構な飽き性なのかも知れません!笑

去年の服は今年は着たくない!飽きた!ってずっと思っていました笑

 

ある時、実際洋服にどれくらいお金かけているのか気になりました。

そこで計算してみると…

お驚きですよね。たかだか知れてますけど、僕にとっては大金。

 

買ったことに満足していた自分がいました。

でも来年には飽きているんやろな…

 

そう思ったらこの一瞬の幸福のために、この値段を払えるのかと

考えるようになりました。

 

欲しい欲は多いくせに、買ったら飽きる。

だったらお金もったいなくないか?!

そう思って、最近は服を買う量がグッと減りました!

 

買うと言っても、

  • *みんなと被らない
  • ちょっと変わったデザイン
  • 値段は高いけど質のいいもの(すっと着れるもの)

みたいな感じです!

あれもこれも、という欲は抑えていました!

 

服一着も大切にできないなら、他の物も人も大切にできないんじゃないか!

洋服のブランド力に頼らず、自分の魅力を出して行きたい!

 

かっこつけて言っていますが、

僕はそう思って今持っている洋服は、大切に着こなしてやろうと思ってます!!

 

経験にお金を使う。

f:id:sky-riki17:20190508115338j:plain

これは、2018年の年末に博多へ一人旅した時の屋台です!

 

もう串焼きにモツ煮にルービーはサイコーでしょう。笑

 

人生初の一人旅で、ほぼノープランで博多へ行きました笑

繁華街へ行ったり、神社に行ったり、美味いもの食べたり…。

考え事もしながら、自分と向き合える時間だったので経験してよかったです。

 

思い出や経験ってずっと残りますよね。

恋愛でもそうですし、アルバイトでも部活でも。

 

経験から学ぶことがたくさんあった人生だったなー。

って就活で自分を振り返った時に思いました。

 

それは死ぬ時、振り返って

『いろんな経験をして学んで楽しい人生だった!』

と思える人生にしたい。それなら、

 

挑戦して経験していろんな感情を湧き出せば、楽しい人生になるんじゃないか!

 

結局服を好きなだけ買っても、買ったという思い出が残ったとしても…

きっとそれが、いい人生だったとは僕は思えないと思ったので。

 

それで幸福を味わっていましたし、それぞれの価値観はあると思います。

正直僕も着たい洋服めっちゃあります笑

 

しかしいい人生にしたいためには

『経験の方が財産として残り、豊かになるんじゃないか!?』

という僕の考え方です!

 

まとめ

洋服を大量に買う →その時の満足感

経験にお金使う →一生の財産、楽しい人生

 

少し大げさだと思われるかもしれませんが、こんな考え方に変えてちょっと楽しいこと、ワクワクが増えました!使えるお金が増えたので!!

 

僕は、何かと考えてしまって行動するのが遅いです。

なので、どんどんチャレンジして経験して学んで行きたいです!

そして洋服のブランド力に負けない、魅力をたくさん出せる人になりたいです!!!

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!

ではまた!

 

#content-inner { display: grid; display: -ms-grid; grid-template-columns: 800px 1fr; -ms-grid-columns: 800px 1fr; } #wrapper { -ms-grid-column: 1; } #box2 { -ms-grid-column: 2; }